人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファーサルキド

風の絵師

韓ドラ「風の絵師」を見ています。
衛星劇場・BS日テレで放送中
メインテーマ曲をチョ・ソンモが歌っていますが
とてもきれいなメロディーです
韓ドラの時代劇というと「ちょっと・・・!」
と、いう方もおられると思いますが
太王四神記・朱蒙・海神など古代朝鮮王朝ではなく
18世紀末「朝鮮時代のルネサンス」といわれる
文明開花期(神奈川大、准教授 金貞我氏)の話です

正祖(チュンジョ・在位1776~1800)時代に
活躍した 金 弘道(キム・ホンド、1745~1810頃 檀園)と
ヴェールに包まれた申 潤福(シン・ユンボク  恵園)という
画員(宮廷画家)二人を軸に
10年前、王のまわりに起きた事件がからんだミステリー仕立て
ユンボクという人物がヴェールに包まれていることから
女性として登場させ物語が始まります

風の絵師  パラメ ファウォン(全20話)
原作 イ・ジェンミョン
演出 チャン・テユ
脚本 イ・ウニョン
キム・ホンド  パク・シニャン(初めての時代劇出演とか!)
シン・ユンボク  ムン・グニョン
正祖王  ペ・スピン(朱蒙にも出演)
チャンヒャン  ムン・チェウォン
ほか芸達者な俳優多数出演

天才画家キム・ホンドは10年前の事件で地方へ・・・
シン・ユンボクは訳あって義父に男性として育てられ
その家の長男と共に宮廷の図画署で絵を勉強中
正祖は父が冤罪で亡くなった原因を探し・・・
正祖を陥れようと画策するチョンスン王后(2代前の王妃)と
王妃にむらがる家臣とのハラハラドキドキのやりとり
ユンボクが王后の密会場面を絵にした為
王后が事実を隠すために画家を抹殺しようと家臣と相談
誰が書いたか判断できるのはホンドしか居ない
と、いうことで宮廷に呼び戻されたホンド

ユンボクと義理の兄ヨンボクとの兄弟愛?
師匠ホンドと弟子ユンボクの師弟愛
10年前に何があったのか・・・?
全ての糸はそこにありそう・・・!

兄の義弟ユンボクに対する思いの場面には思わず涙007.gif
毎回泣いたりドキドキしたりしてます
また、絵を描く場面がたくさん写し出されますが
絵筆の先が描く線の美しいこと!!
それを見るのも楽しみです
御真(王さまの自画像)と生き生きと動きのある風俗画の対比
演出のチャン・テユ氏が美術出身だそうで見ごたえあります

ホンドが眼鏡をかけていますが
朝鮮では16世紀にはもう眼鏡が使われていたとのこと027.gif

物語も佳境に
父王の冤罪は晴れるのか?
ホンドの師匠の死の原因は?
ユンボクの実の父親は?
前ヽ王妃と結託している家臣の悪行は暴かれるのか?

美しい絵ときれいな音楽、複雑な縁の糸
久しぶりに見ごたえある作品に出会いました049.gif
by nekoyakata-60 | 2009-08-13 11:09 | 日記
<< 東京スカイツリー 西川美和監督作品 >>



韓流にはまりました。ドラマや歌を毎日楽しんでいます。

by nekoyakata-60