ファーサルキド

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

都鳥

不忍池の鴨たちも北の国に帰り池の面もすっかり静まりました。058.gif
杭の一本ゝゝにとまっている鳥は???
カ・モ・メ?
ユ・リ・カ・モ・メ?

実は私あまり鳥のことを知らないのですが・・・!008.gif
最近、横浜の高台に住む妹が急に鳥に興味を持ち出しました。
庭に果物を置くとヒヨドリ・メジロなど4~5種の鳥がやって来るそうです。
半月ほど前、突然「ユリカモメって冬顔と夏顔があるって知ってる?」 と言われました。
何のことを言っているのか意味不明でしたが、
面白いことを教えてくれました。013.gif
冬の顔はカモメと同じような白い見慣れた顔ですが
夏になると顔が真っ黒に変わるのです!
夏になると北に帰る渡り鳥ですから鳥好きな人以外はあまり知られていないのでは?!
渡り鳥ではありますが、最近では北に帰らない留鳥も多くいるようです。
日本では顔の白いのが当たり前ですが
北方の人にとっては黒い顔が当たり前!
全然違う顔の鳥が同じ鳥037.gif

「名にし負はばいざこと問はむ都鳥
わが思ふ人はありやなしや」
と、有名なうたがありますが、
このユリカモメが都鳥といわれています。
言問橋からこの鳥を見かけますが黒い顔が居たなんて005.gif
妹から聞くまで全く気づきませんでした
妹が写した写真でお楽しみください
c0195308_214197.jpg

白い冬顔・変化中のまだら顔・黒い夏顔
[PR]
by nekoyakata-60 | 2009-04-30 20:55 | 日記

練習

c0195308_10252096.jpg


c0195308_10255639.jpg



c0195308_10323521.jpg


c0195308_1037951.jpg


c0195308_10452819.jpg


c0195308_10513886.jpg

マイピクチャーから写真の挿入練習!
写真を好きな大きさに切り取る練習!
[PR]
by nekoyakata-60 | 2009-04-30 10:52 | 日記

上野公園・・・!

ソメイヨシノの枝先に葉っぱが出て来てハナビラが散りだしました。
そして八重桜の濃いピンクの花が三分咲きに・・・
本格的に春058.gif
昨日は姉の5歳になる孫のお供で
国立科学博物館の「大恐竜展」に行ってきました。
男の子ってやはりこういうのが好きなんですね!
大人も子供も048.gif
白亜紀には5大陸に恐竜が居たことを知りました。
犬くらいの大きさからすご~い大型まで、
そして飛ぶ恐竜も
始祖鳥くらいしか私たちの年代は知りませんが何種類もいたようです
しかも、鶏で言えば「とさか」のある恐竜・・・アンハングエラの新種
鶏の鶏冠には硬い骨は無いと思いますが、頭蓋骨がトサカの形です!005.gif
恐竜と言えば肉食・草食の2種。
肉食のほうは映画でおなじみの顔ですが
草食のニジェールサウルスは口がまるで牛。
牛よりもっと歯が一直線に並んでいるのでグーッとかわいい顔
体は大型ですが顔がマンガチックで怖くなさそうな恐竜でした。037.gif

帰り道の途中に動物園があるので行ったばかりでしたが又行ってきました
この3週間で気温がグッと暖かくなったからでしょうか?
白熊は水の中で泳ぎ回り、お猿さんはのんびり毛づくろい
子供動物園ではこの間より羊・やぎが多く出ていて賑やかでした
マンクスロフタンの柵前に結構御歳のオジサマが鼻を撫でています

「角は嫌がるからさわらないで!
鼻のところは気持ちがいいって喜ぶよ!」
と、子供たちに教えておられました。
モチロン私も触りたい!
鼻のあたりを撫でると本当に気持ち良さそうな顔をしてくれました。
毛はフェルトみたいで柔らかいかと思っていましたが肌触りはイマイチでした

今日はハシビロコウのルタンガ君に会えるかな~と行くと
いました~~~!
足にルタンガ君のしるし・・赤い紐がついてる~~!!
新聞記事では“ピクリとも動かない”と書いてあったのに
もう恋人を待つ必要が無くなったのか???
体は確かに動かしませんが、頭が動く・うごく・ウゴク!!
右に左に早くはありませんが動かしてました

お天気は良いし楽しかった!!001.gif
ちょっとキモカワイイ“くち”をしているニジェールサウルス
c0195308_1527429.jpg

[PR]
by nekoyakata-60 | 2009-04-10 17:04 | 日記

禍福は糾える縄の如し!!

この1週間またチョットいろいろありまして書く暇がありませんでした。
先回の上野動物園で見たかわった動物のことを・・・!
こども動物園も真ん中にあったやぎ・アヒルたちのいた小山が小さくなり、
山羊たちも数が少なくなってました。以前与えられたエサもやれないようでした。
昔々ロバの居たコーナーに「なに?これ??」が居ました。
後ろ姿のひつじなのですが何かヘン???039.gif  マンクスロフタンという名前
よ~く見ると2本の太い普通よく見る角の下側にクルリと曲がったつのがもう一対はえています
角が4本の動物を初めて見ました。私にとってはとてもビックリでした
しかも、かわいい声で「メェ~」と鳴くかと思いきや
顔に似合わずすごく太い低い声で「ヴェ~」と、一啼き!008.gif

ゾウの広場も工事をしてましたが昔のように観客との間に深い溝をなくしフラットにしてました。
旭山動物園に刺激された訳ではないと思いますが本当に変わりましたよ。043.gif

この半年・・・この数年には無かったいろいろなことが次々とありました
始めの頃は結構良いことが続きニコニコでしたが
9月は白州次郎・正子の「武相荘」 に親友と散策018.gif
10月は歳の近いいとこに癌が見つかり・・幸い早期発見
区役所から3年程前に私道の税金を無料にすると知らせてきたのに又税をかけるから私道面積を測って知らせなさいという封書が届いたのですがこれは無視・・強気!(隣り組の5軒はず~と前から無料にしてもらっていたのにウチだけ知らせて来ないので払い続けていた経緯があるので・・・ムム!!)
11月大好きなソンモ君の先行予約のハガキが届きドキドキ
甥っこの息子の七五三・・・顔はスゴ~クキきかん坊なのに結構優しいです048.gif
12月待ちに待ったソンモ君のコンサート
7番目の席で重いペンライトを思いきり振って最高の一日|060.gif
もう一つ リュ・シウォン君のクリスマスミーティングにも行きました024.gif

そして今年!
メールが送れないトラブル・・・ニガテな設定し直し^_^;;;
禁煙して2年半クリア・・時々吸いたくなるけどガ・マ・ン
2月先日ブログに書いたデカ猫「ゴンに引っ掻かれ事件」
のらの巨大猫を捕まえて去勢手術のお手伝い(隣りのお嬢さんが頑張って下さいました)
衛星劇場のインソンファンミーティングに応募当選!
3月インソン君  席は最悪だったけれどすぐ近くに来てくれたインソン君に感激001.gif
久しぶりの高校クラス会に出席
久しぶりに出ると次回幹事になるジンクスがオオアタリ  ゲッ028.gif
ゴン事件丁度1カ月後にギックリ腰
接骨医の上手な治療で2日で完治
3日後名古屋から上京した友達と代官山~渋谷へ
彼女のお母様が脳血栓で入院しておられるとか
1週間後今度は義兄の親友で家族ぐるみのお付き合いしてる彼がS字結腸ガンとか
もうOPEが終わりリハビリ中 早く回復しますように!!025.gif
中原淳一展へ・・次女の方が姉の同級生  お父様の絵は今でもピッタリ
大勢の観客が来ていました。
4日前には言問橋手前で50ccバイクのエンジンが急に止まって???
キックでやってもかかりません
万事休す
バス3駅ほどバイクをひっぱて戻りガソリンスタンドでバイク屋さんを教えてもらい
修理を頼みましたが~~~スパークしても点火しないとか!
「3日前に1000キロ点検したばかり」
と言うと、「そのバイク屋でみてもらって」と言われて修理を止めてしまいました
車で送ってくれるというので地獄で仏!
買ったお店に漸く運べました
つかれた~~~!007.gif


こんな半年
禍福は糾える(あざなえる)縄の如し   でございます009.gif
c0195308_10242877.jpg
ハシビロコウ
c0195308_103501.jpg
マンクスロフタン
c0195308_015388.jpg
ツノメドリ
[PR]
by nekoyakata-60 | 2009-04-02 13:00 | 日記



韓流にはまりました。ドラマや歌を毎日楽しんでいます。
お気に入りブログ
ひとこと、ふたこと、みこと
☆FREEDOM☆
あきこ曼荼羅
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧